日々の出来事、思ったことを呟くdiary

思ったこと、体験したこと様々をつづってます

今日のドライブは、のめこい湯

梅雨明けしました~
天気も良くて、家に引き籠るのももったいなかったので、山梨県丹波山村の道の駅たばやまにある、のめこい湯までドライブしてきました。

奥多摩周遊道路を抜けて、国道411が奥多摩丹波山の間で通行止めになっているので小菅村を抜けて行きました。
411より道が狭いので、交通量はそれほででもないですが、慎重に運転しましょう!


通行止めの影響か、それとも…
いつもこんな感じなんでお気に入りな温泉ですが、今日も男風呂のお客さんは4人だけ…
ローマ風呂をほとんど貸し切り状態で、のんびりと温泉を満喫してきました。
しかし男風呂と女風呂を週ごとで換えてるらしいですが、ローマ風呂の当たる確率がかなり高い^^;
狙って行ってるわけではないんですけど…

今、通行止めでわざわざ来てくれているのでと言うことで

割引券をくれました(^^♪

大して遠回りでもないので、また近いうちに来ますよ~


さて、帰りも当然通行止めなんで小菅まわりか塩山に抜けるしかないんですが…
来た道を戻ることに。
小菅に抜ける山道に入ってすぐに…
対抗車が側溝に落ちてる(-_-;)
その先にも車が止まってる!

嫌な予感w
車を止めて、歩いて前に行ってみると…
正面衝突してる(-"-;A ...アセアセ
パトカーも1台来ていて警官も1人居たけど、交通誘導など出来る状態でもなくw
ここで足止めか?と思ったけど…
普通車ならギリギリ1台通り抜けられそう!(^^)!

他の車には悪いけど、捲って通り抜けちゃいました!
対向車のほうは、もっと台数がいっぱい詰まってたけど、あの後はどうなったかなぁ?
山の中でUターンも出来ないくらいの狭い道、Uターンできても抜け道ないし(だいたい国道のう回路(^^;)、あんなところで道を塞ぐくらいの事故されたら、どうにもできないよね~

事故現場を抜けてから、対向車にはパッシングしてみたけど、事故現場に着くまでは???だっただろうなぁ^^;

奥多摩周遊道路でもバイクが単独で転倒事故してました。
仲間なのか、通りかかったバイク乗りなのかわからないけど、手を振って教えてくれたので早めに減速することが出来ました。
ありゃ自走で帰れない感じでしたね(^^;

慣れない道で無理して運転しちゃダメですよ!
自分より早い車に追いつかれたら、無理にペースを上げるより安全な場所で道を譲ればよいし、意地を張ってスピードだしてカーブ曲がれなくてガードレールや壁に衝突したり、側溝に落ちたり、反対車線に飛び出して正面衝突でもしたら、時間も余分に使うし、金もかかる結果が待ってます。
一般道は、いろいろな人が車を運転してるんで、運転技術だって、ルールの順守だって人それぞれ!
一番安全なのは、自分の技術に合ったペースで走ること!だったら、後ろの車がスピード違反してても、譲って先に行かせれば、自分のペースを乱すこともないし、事故にあう確率も減らすことができるじゃないですか。

特に慣れない道を走るときは、無理しない!これが一番の安全運転です。

万が一の為、ドラレコはつけておきましょう!